- 新着情報
- WHAT'S NEW
葛西データセンター障害発生のお詫び
2020年06月06日
2020年6月4日22時45分頃より、弊社インターネットアクセスポイントの設置拠点である葛西データセンター電源設備故障のため一部のお客様へインターネット接続サービスが提供できない状況となっておりましたが、2020年6月6日1時頃に、弊社のインターネットサービスに関する設備の復旧作業が完了したことをご報告いたします。
今回の障害により、お客様のビジネスに多大な影響を及ぼす事態となり誠に申し訳ございませんでした。
また弊社Webサーバーおよびメールサーバーが停止し電子メールの送受信が不能となったため、お客様へのご連絡が速やかにできなかったことを重ねてお詫び申し上げます。
今回の事象:
NTT東日本グループが運営・管理する葛西データセンターのUPS設備の中にある部品の一部にて短絡(ショート)が発生し、データセンター内にある弊社通信設備への電源供給が停止しました。 これにより、弊社都内アクセスポイントに収容されているすべてのお客様のインターネット接続サービスおよび関連サービスが停止しました。またネットワークオペレーションセンターの監視と電子メールによる通知が停止しました。弊社では、お客様のインターネット接続の経路切り替えを順次行いながらサービス復旧に努めました。
現状:
葛西データセンターでは警察と消防によるUPS室の安全確認後、電源設備復旧作業を完了しました。
現在、弊社サービスも通常通りご利用いただける状況となっております。
今後は、データセンタ施設関連企業と共に障害の原因を究明し再発防止徹底に努める所存でございます。
詳しい経緯については別途、弊社ネットワークオペレーションセンターより報告書をお送りしております。
本件についてのお問い合わせは担当営業または下記までご連絡ください。
03-5209-2222
info@inap.co.jp