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法人向けクラウド・ネットワークサービスのPacketFabric

会社情報
COMPANY PROFILE

採用情報

Unitas Global採用について
ネットワーク・オペレーション・センタースタッフ(NOC)募集について
※現在、求人募集は行っておりません。 募集の際は当ページにてご案内いたします。

募集職種

NOCサポートエンジニア(随時、若干名)

  • 職務内容
  • 必要スキル
    • 日本語/英語 共にビジネスレベル
      資格試験や点数では判断しません。周囲の力を借りながらもお客様や社員と業務についての会話ができることが必要スキルです。
    • 基礎的なパソコン処理能力
  • 必要要件

    当社開催の会社説明会に参加した上で応募すること。

    IT経験・年齢・国籍等 一切不問です。
    ITやネットワークサービスに対する興味がある方、成長意欲が高く、常にプロフェッショナルとしてお客様対応ができる方と共に働き、成長していきたいと考えています。

  • 勤務条件
    月給
    272,000円(みなし残業手当約44,000円及び深夜勤務手当約52,000円含む)
    賞与
    6月及び12月 0円~40万円
    年収想定
    326~400万
    昇給時期
    年1回(4月)
  • 福利厚生
    • 年次有給休暇…1年目の有給休暇は入社月により2~10日間、最大20日
    • 有給リフレッシュ休暇(年5日間)
    • その他休暇 慶弔/育児/看護介護等
    • NTT健康保険・厚生年金加入
    • 通勤費全額支給
    • ベネフィットステーション
    • 退職金制度
キャリアパスについて
NOCにて一定期間勤務後、ポストの空き状況や希望・適性に基づき、他部門へ異動、シフト勤務から日勤となる場合があります。
現在、営業部など他部署の全てにネットワークオペレーションセンター出身のスタッフがいます。

会社説明会について

当社の事業や、マルチカルチャーな職場で働くことに興味をお持ちの方へ、PacketFabricでのお仕事と職場環境をご案内します。
オフィスやネットワークオペレーションセンター、研修風景の見学の他、企業理念や人材育成ポリシー、選考プロセス、入社後の研修制度について詳しくご説明します。
なお、当社採用については、会社説明会にお越しいただいた方からの応募のみを受け付けております。

  • 選考プロセス
    1. 会社説明会参加
    2. 電話面接(言語能力チェック 日本語及び英語)
    3. 一次面接(来社)及び翻訳テスト(*)
    4. 二次面接(来社)及び電話応対ロールプレイテスト(*)
      *全てCEO含む管理職から担当者までが参加する1対多の面接です。
  • 会社説明会内容
    会社説明会内容
    スケジュール受付
    説明会
    ・選考について(募集職種、採用方針、選考基準、育成方法)
    ・オフィススペース見学
    ・研修見学(ネットワーク研修、日本語研修)
    ・社員とのディスカッション
    開催日時 ※次回開催日についてはお問い合わせください。
    場所 パケットファブリック・ジャパン株式会社
    本社オフィス

    参加ご希望の方はお問い合わせフォームよりお知らせください。
    次回説明会の予定をお知らせいたします。

ネットワークオペレーションセンターってどんなところ?

お客様に提供しているITインフラネットワークの監視やお客様サポートを行います。

  • 定型業務

    PacketFabricデータセンターは、いずれも高セキュリティです。お客様が作業のためにデータセンターへ入館したり、サーバ等の機器を事前に輸送したりする際には厳重な手続きが必要です。NOCはお客様からこれらの依頼を受け付け、データセンターへ申請します。 フローの決まった事務手続きですが、高セキュリティを維持するために重要な作業です。

    NOCサポートエンジニア~営業部:ノア・タウンゼンド社員
    2020年入社
    NOCサポートエンジニア~営業部:ノア・タウンゼンド社員

    一つの事務手続きにはNOCやお客様、データセンター現地スタッフ、運送業者など多数の関係者が連携しています。一つでも情報が漏れるとお客様が入館できない、データセンターが到着した機器を受け取れない等のミスが発生する可能性があります。 そこで、機械にはできない仕事が我々NOCには求められる:勘違いが生まれそうなところに注意しながら、大まかな流れを想像して、起こり得る問題を事前に潰します。 特にお客様が海外から大きい荷物を送ったり、いつもと違う作業者が入館するというイレギュラーな手続きは、当日の搬入がスムーズに進むよう、積極的にそれぞれの当事者と事前に確認し情報を共有します。 データセンターの運用ガイドに載っていないケースやポリシーの変更もあるので、NOC内で自作マニュアルを作り、常に更新しています。

  • ネットワーク監視業務
    ネットワーク監視業務

    NOCはPacketFabricのバックボーンネットワークを、24時間365日監視しています。障害を示すアラームやログが発生したら、30分以内にお客様へ通知します。そして障害箇所を特定したら、速やかにトラブルシュートに進みます。

    NOCサポートエンジニア:Y社員
    2020年入社
    NOCサポートエンジニア:Y社員

    障害通知はスピードと正確さが求められます。
    短いログから対象回線、影響、DDoS攻撃か否か等、多くのことを割り出します。
    NOCはほとんどの時間が二人以上の体制なので、他のメンバーとの連携も大切です。アラームが発生すると対象のお客様に通知を出し、調査を進め、記録を書き、時にはアクセス回線事業者に調査依頼を出す必要があります。現在は新型コロナウイルス感染対策のため一人ずつ別の部屋で作業していますが、Microsoft Teamsを活用して瞬時に各々役割を決め、より早い解決を目指しています。

  • トラブルシュート、問い合わせ対応

    NOCが監視中に障害を発見することもあれば、お客様からの申告でインターネット上の遅延や障害が発覚することもあります。いずれにせよ、問題を認識したら速やかに事象を解決します。

    2020年入社
    NOCサポートエンジニア~営業部:ノア・タウンゼンド社員

    お客様からの申告だけで障害の原因を特定できない、または技術担当者でない方から質問が来たときに「問題を洗い出すには他にどんな情報を手に入れればいいか」という現実的な視点や、「この答えの内容でお客様に正確に伝わるか」という親切さが必要です。 すべてNOCで解決できるとは限らないので、アクセス回線事業者や上流NSP、社内の別部署とも連携し、問題を絞り込み、問題が明確になるまで考えられることを調べます。結局お客様側の問題であったとしても、NOCで実施した調査の内容はお客様のトラブルシューティングに役立ちます。 将来同じケースが出たときに備えてトラブルシューティングの記録と説明を残すのも重要な仕事です。

  • リモートハンズ業務
    リモートハンズ業務

    データセンターに設置されたお客様機器で障害が発生した時など、NOCスタッフが現地に赴き、お客様に代わって調査やトラブルシュートを行う業務です。依頼内容は多岐に渡ります。機器のキッティングからラックマウントやケーブリング、サーバの筐体を開けて故障したネットワークカードを交換する、機器の再起動時にブートシーケンスで止まっている機器にLCDモニターを接続しエラー内容を報告、そのままハードディスクの交換作業となることもあります。

    NOCサポートエンジニア:ヘルマン・フェルナンデス社員
    2019年入社
    NOCサポートエンジニア:ヘルマン・フェルナンデス社員

    初めてリモートハンズ依頼が来た際、私はIT業界が未経験だったこともあり、非常に緊張したのを覚えています。お客様の機器の操作をするという依頼でしたので、小さいミスでお客様のサービスを止めてしまう危険がありました。経験者のNOCメンバーのサポートもあり、この時は無事にGet things doneできました。その後リモートハンズを数回対応した結果、今では自信がつき、得意な業務の一つとなっています。
    リモートハンズを実行中、機器の前で海外のお客様に指示を受けながら対応するケースもあります。
    リモートハンズの作業内容だけではなく、作業準備も重要です。段取りが大事です。ケーブルのラベリング等もあります。ファイバーケーブルは扱いに注意が必要で、ほこりの付着にも気を付けなくてはなりません。このように、リモートハンズ業務は難易度が非常に高いものですが、やりがいがあります。 依頼内容を迅速に実行するのはNOCにとって重要な課題です。どのような作業依頼が来ても対応できるためのトレーニングを日々行っています。

  • TTS業務
    TTS業務

    日本語・英語で技術的な対応の仲介をします。電話・メールによる技術翻訳です。

    NOCサポートエンジニア~:H社員
    2021年入社
    NOCサポートエンジニア~:H社員

    TTS業務では、語学スキルを活かせるだけでなく、多くのケースを対応するにつれ、技術的な知識を深めることもできます。優れた言語仲介サービスを提供するには、お客様の言葉を一語一語直訳するだけではいけません。毎回違う案件の、お客様の真の要求を把握し、翻訳します。自分の経験を踏まえて最適な解決案を提供することが必要です。これよりNOCでは、お客様・データセンターオペレーター・NOCの三者間通話を通した高度な通訳サービスを提供するチャンスが増えていきます。 この新しいチャレンジによって、自分のITスキルと語学力を更に磨くことができると思うと、毎日の仕事にわくわくします。あなたも挑戦しませんか?

IT未経験でもNOCサポートエンジニアになれるのか

入社前のキャリア、知識は様々です。研修OJTを通してスキルアップを図っていきます。

IT未経験でもNOCサポートエンジニアになれるのか
研修
01他部署でのオリエンテーション(入社後3~4週間)
サービス開発、販売、提供、料金回収など会社全体の動きについて会議同席や営業同行などを通して学びます。
02技術トレーニング(1週間~2週間)
101項目に及ぶ体系化されたカリキュラムで学びます。
IJNOC Introduction Basic responsibilities (30 Mins)
Shift and requesting time off (10 Mins)
The NOC Room
An average day in the NOC. (1 Hour)
Our Services (20 mins)
Incident Management
Customer Information Customer List (Excel file)
Alias
Service Tag
Type of Customer (Customer’s Industry)
Contact list
Customer Confidentiality
Colocation and Remote (1 Hour) Colocation
Data Centre requests
Example
Remote
Carriers
Carrier Circuit ID
ONU/Media Converters
Our Network Service What is a Data Centre?
DC Entry
DC Shipping
Authorized User List
Remote Hands
Which data centres do we have equipment
Border routers
Core routers
Mpr routers
Backbone switches
Our Servers
How to tell which router a customer is connected
03OJTと研修

シフトで業務をこなす傍ら、ネットワークについての知識と対応方法を学んでいきます。また、先輩社員に助けてもらいながら、学びたいことを追及します。

  • NOCエンジニア:John Wells 社員
    2019年入社
    NOCマネージャー:John Wells社員

    テレコムサービスのカスタマーサポート未経験として入社しました。その僕が、実務の傍ら自己学習を続けた結果、現在はNOCマネージャーとなりました。一緒に頑張っている同僚と問題を解決しながら毎日新しいスキルを得ています。

    僕が描くNOCのビジョンは、「逃げないNOC」です。チームの皆がGet things doneする。そんなNOCを目指して日々彼らをサポートしています。

    日々NOCメンバーの意見を聞き、運用面やNOCメンバーの教育面で改善できることはないか。どうしたら全員が100%能力を発揮して仕事ができるか?Try and errorを重ねて、毎日がchallengingなことばかりです。

  • NOCサポートエンジニア~技術部:T社員
    2019年入社
    NOCサポートエンジニア~技術部:T社員

    入社した時は、ネットワークの知識は全くありませんでした。基礎から覚えるのは大変でしたが、私はとても楽しかったです。

    シフト勤務に入る前に基礎的な研修期間があります。シフトに入ってからは、OJTがメインになります。ここでもオペレーションについて最初は分からないことばかりでした。ですが、ITの現場で実務経験が積めるので、毎日ワクワクしていました。また、いつも技術部のネットワークエンジニアやシフトパートナーがいるので、何でも質問ができます。

    現在私はNOC業務だけではなく、監視システムサーバーの更改、社員のVPNサーバーの設計から構築、導入後のサポート、自動アラートを上げる各種スクリプトや月初にチケット数を請求部門に自動送信するスクリプト等を書き、社内の業務効率化に貢献しています。今の世の中ではインターネットはますます重要になっており、もはや不可欠な社会基盤です。そうしたmission criticalなお客様の回線監視や障害対応は、とてもやりがいがあると思います。

ネットワークエンジニアへ!

勤務体制について

お客様に止まらないネットワークを提供するため、24時間のシフト体制です。
A(朝シフト)→B(昼シフト)→C(夜間シフト)→D(夜間シフト)
4日連続勤務、3日休みのサイクルを繰り返します。
DAY1を開始する曜日を4週間に1回ローテーションします。

勤務体制について

通常シフトの他、次の勤務を命じられることがあります。
E勤務  7:00~15:00(金~火の5連勤)
F勤務 14:00~22:00(木~月の5連勤)

事前の調整により有給休暇を取得できます。多くのNOCスタッフが1週間から10日程度の長期休暇を毎年取得しています。

  • NOCサポートエンジニア:白壁峰彦社員
    2021年入社
    NOCサポートエンジニア:白壁峰彦社員
    前職では英会話講師として12年間教育業界に携わってきました。それ以前に5年間のプログラマとしての経験がありましたが、ネットワークの知識はあまりありませんでした。NOCサポートエンジニアとして入社以来、研修を通してネットワーク関連の基礎知識を学び、実践でスキルを身に付けると、プログラマとしての経験が次第に活きて来ました。NOCでは各メンバーが主体的に行動しますが、個人プレーというよりはチームで仕事を成し遂げることを大事にしていますし、何より信頼できるシフトパートナーがいます。ですのでIT未経験でも安心して仕事ができます。多様なバックグラウンドを持つメンバーが揃っており、メンバーの国籍もアメリカ、アルゼンチン、中国、ラオスと様々です(※本インタビュー時点)。ですので、ほとんどの内部資料やマニュアルは英語で記載されています。アメリカのサポートチームともダイレクトに連携しなければならない時もありますので、本業務にとってビジネスレベルの英語力はとても重要です。非常にチャレンジング且つ学びの多い環境で、毎日が楽しいです。
  • NOCエンジニア:片山 なつお社員
    2013年入社
    NOCサポートエンジニア:片山なつお社員
    当社の行動規範に、「ベストの体調・心調で、業務に望めるよう努力する」があります。そこで、シフト勤務経験が長い私は、シフト勤務にベストな体調で臨むための経験談を書こうと思います。なお、私は入社してから病欠したことは一度もありません。
    新人の方はシフト勤務の生活リズムに慣れるまでに時間がかかるかもしれません。まずは身体に無理のない範囲でシフトに合わせた睡眠、食事、運動などを心掛けると良いと思います。夜勤が初めての方は日中にしっかり仮眠を取って夜勤に備えてコンディションを整えることです。人は決まった時間に睡眠がとれていれば、夜間ではなく日中に睡眠時間を当てても問題はありません。
    私の場合、夜勤中は深夜帯の食事を極力避け、必ず朝に食事を摂るようにしています。食べる時間帯によってその効果が大きく異なるからです。個人的にはサラダやフルーツがお勧めです。食べ方はベジタブルファーストで野菜類から先に食べると、食物繊維が糖質の吸収を抑えるので健康にも効果的です。
    時々、夜勤明けに一駅か二駅ウォーキングしています。軽くウォーキングすることで代謝が高まり、勤務中に疲労しにくくなる効果があるのです。外ではなるべく人混みを避けて公園などをウォーキングするのも体調管理には良いと思います。
    余暇の過ごし方としては、私はアートが好きなので絵を描いて個展を開いたりとアート活動を行っています。毎年取引先に出す会社の年賀状のイラストは、私が描いた作品です。過去の個展ではこの年賀状コレクションを展示して、PacketFabricの皆さんも沢山観に来てくれました。

FAQ

  • 1)IT未経験者でも大丈夫ですか。
    ITやネットワークに興味を持っているなら大丈夫です。これまでの採用者のほとんどがIT未経験者ですが、研修やOJTを通して半年から1年後にはNOCサポートエンジニアとして独り立ちしています。
  • 2)入社後の研修について教えてください。
    入社後の研修について教えてください。
    会社全体の動きやサービス全般を知っていただくため、 1ヵ月程営業同行や他部署のミーティング参加などの研修を行います。またこの期間に、電話応対トレーニングによってお客様にどのように応対するかを学んでいただきます。その後カリキュラムに従って技術の研修を行い、入社後1ヵ月から2ヵ月を目途にシフトに入り、OJTとなります。
    その他、英語研修や日本語研修も定期的に行っております。
  • 3)日本語力、英語力はどの位必要ですか
    会社説明会で日本語研修を実際に行いますので、当社社員の様子をご覧ください。日本語検定などの資格試験や、TOEICの点数では判定しておりません。
  • 4)残業はどの位ありますか。
    シフト勤務の場合、時間内に必ず次のシフトのスタッフに業務を引き継ぐので、残業が必要となることは通常はありません。
    しかし、大規模なネットワークトラブルや災害による交通障害、研修やミーティング参加などのために勤務時間の延長を求められることがあります。

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