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法人向けクラウド・ネットワークサービスのPacketFabric

ソリューション
SOLUTION

空港には“絶対に止められないインターネット”がある

高い要求に応える、強靭なインターネット接続

空港は都市や国の玄関口として社会を支えるだけでなく、災害時の救助活動や緊急物資の輸送拠点として重要な役割を担っています。

航空会社、空港運営会社をはじめ、物流やセキュリティ、物販や飲食といった空港には欠かせない機能やサービスを提供する数多くの企業やテナントが入居し、日夜、空港と空港を利用する人々を支えています。
そして、そんな空港ならではの“絶対に止められないインターネット”があるのです。

空港運営のデジタル化とその課題

空港では毎日、何万ものデータトランザクションがインターネットを通じて行われています。

リアルタイムのフライトデータ交換、チケットの照会・販売、手荷物の管理、決済端末での情報処理、乗客サービス、物流やセキュリティなど、空港での活動の多くがインターネットと密接に関わっています。

そんな空港において、もしネットワーク障害が発生すると、運営に深刻な支障をきたし、業務の中断や大きな金銭的損失を引き起こすリスクがあります。

接続の不安定性が引き起こす具体的な問題点とトラブルの事例

不安定なインターネット接続によって生じるトラブルは数えきれないほどありますが、一例を紹介すると以下のようなものがあります。

  • 手荷物預け、手荷物追跡システムの障害
    リアルタイムでオンラインでのデータ処理が要求されるシステムにおいて、データの送受信で障害が発生すると運用に大きな影響が発生します。
  • チケットカウンターや売店での照会、決済システム障害
    接続が不安定だと、カウンターや売店での情報照会やデジタル決済が途切れ、トランザクションが中断されます。これにより、特に旅行客にとって利便性が失われ、利用者の不満が増大します。
  • 空港ラウンジでの接続問題
    VIPサービスを利用する利用者がインターネットに接続できなかったり、遅くて使えないと、快適性や利便性が著しく損なわれてしまい、クレームが発生する可能性があります。

これらの問題については、共有型回線(ベストエフォート回線)や、帯域保証型でも帯域が不十分な回線を利用していることから発生している可能性があります。さらに、回線の二重化(冗長化)やバックアップ対策がなされていない場合、一度これらの問題が発生するとその影響が長時間に及んでしまいます。リスクを防ぐためには、信頼できるインターネットプロバイダに対策を相談することが必要でしょう。

限られたプロバイダの中からベストな選択を

限られたプロバイダの中からベストな選択を

空港はその立地的な理由や施設の重要性などから、敷地内にインターネット回線を敷設できる事業者が限られている傾向が強く、目的にあったプロバイダを選択する必要があります。多くのプロバイダが技術的な課題や経験不足を理由にプロジェクトを敬遠する中、PacketFabricは多くのアクセス線キャリアとの取引や連携から得た知見とノウハウを活かし、お客様のご要望に対応いたします。

  • 1空港敷地内への提供実績があるプロバイダ
    PacketFabricはこれまで複数の空港において、さまざまな用途に向けたインターネット回線を提供してまいりました。セキュリティルールが厳しく、エリアごとに工事管轄や申請プロセスが異なる空港内に回線を引くことは容易ではありません。回線敷設にあたってはお客様、および空港や空港内の施設管理保守会社、テナント等との確認や綿密な調整が必要となりますが、思わぬ困難に直面した経験を含め、これまで培ったノウハウを活かし、導入を成功させています。
  • 2キャリア選択の手間削減
    PacketFabricは各アクセス回線キャリアと緊密に連携し、特にセキュリティと信頼性が求められる空港において最適なインターネット接続環境を実現します。回線の冗長化や経路分散のご要望にも対応します。
  • 3冗長化とコストパフォーマンス
    PacketFabricはプロバイダ1社・同一IPアドレスで、「回線冗長化」を実現することができます。専用機器の導入や運用も必要ありません。コストを抑えながら障害に強いインターネット接続環境を構築することができます。
  • 4インターネット品質の不安解消
    PacketFabricのManaged Internet Route Optimizer(MIRO)技術を活用することで、最適なルート選択による高品質なインターネット接続が可能となり、遅延やパケットロスを抑えて安定した通信を確保することができます。
  • 524時間、365日 有人サポート体制(日本語、英語のバイリンガル対応)
    20年以上の実績を持ち技術レベルの高さでお客様より高い評価をいただいているNOC(Network Operation Center)が、24時間365日体制でお客様からのお問合せや障害に対応いたします。日本語、英語のバイリンガル対応のため、IT部門に多国籍のスタッフがいる施設、外資系企業やIT部門が海外にいる企業にも安心してご利用いただくことができます。

空港敷地内、空港関連施設にインターネット回線を敷設したい場合は、PacketFabricにお任せください。実績があり信頼できるパートナーとして、お客様のニーズに応じた最適なソリューションを提供します。

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